☆食育の日☆6月19日☆
2018年06月20日 水曜日
6月19日(火)
食育の日
6月は食育月間です。
それに伴い、菊池地域の関係者と協働し食育の推進にかかる県民の意識啓発のための
取り組み実施しようということのなりました。
登園でも食育の日に幼稚園、保育園、認定こども園、小学校などで一斉に
きくちのこどもごはんの食育リーフレットに掲載の給食を提供しようという取りくみに参加しました。
食育の日ということもあり朝から夕方まで食に関する活動を栄養士も一緒にしました。
午前中、畑のお野菜をとりにひまわりさん数名と収穫へ。
美味しそうなきゅうり、なす、ピーマン、ミニトマトが実っていました。
ピーマンはお昼の食事へ入れてもらいました。(ヘタの部分は午後からのスタンプで使いました。)
お集まりの時には「いただきます」や「ごちそうさま」、「ありがとう」の食事のあいさつについて
どんな意味が込められているかをみんなで考えてみたり、栄養の話をしました。
・食事を作ってくれた人への感謝の気持ち
・大切な動物植物のいのちをいただいて私たちが食べている事
・農作物など大切に育ててくれた人への感謝の気持ち
真剣なまなざしで話を聞いている子どもたち、
真剣に自分の考えを訴えてくる子どもたちでした。
食事の時間やその後に
「今日はご飯も野菜もお肉も全部たべれたよ~」
「いつも作ってくれてありがとう」
「うんちがでたよ~」
などの言葉も出て、とても嬉しかったです。
昆布とかつおでだしを取った夏野菜ののっぺ汁は
大人気でしたよ。
「おうちでも作ってもらいたいくらい」と話してくれるお友だちもいました。
ぜひ、おうちでも作ってみてください。
ほっこりエピソードの紹介です。
汁物に苦戦しているお友達をお兄ちゃんが発見し
園児:「先生、Mがたべよらん」
職員:「じゃ~おにいちゃんが食べさせてあげてみたら~?」
はりきるお兄ちゃん!!!
食べさせてみるとパクパク食べ物出したました。
そのあと、職員が「おいしいね~」と声掛けをすると
自分で汁をすすり完食していました。
その後、ばら組さんとさくら組さんは野菜スタンプで製作を楽しみました。。
バラ組さんは野菜を触ったり、においをかいだり、
おししそうなトウモロコシをかぶりつきそうになったりしながら、
♪ ペッタンペッタン ♪
さくら組さんは
給食室まえののれんをつくりました。
お野菜たっぷりな一日でした。
記:坂口
Posted in 新明保育園のこだわり